保育園や幼稚園に通い始めると病気になりやすいということをよく聞きます。上の子も下の子も、まさに入園早々に風邪になってしまい、なかなか回復しません。。風邪の症状「鼻水が止まらない」でたいへん辛そうです。下の子は、急に熱が出てきてしまい、本日は早退をしました。子どもが苦しそうにしているのは、本当に見ているだけでも辛いです。上の子は回復の兆しを見せはじめ、ご飯をモリモリ食べていたので、「もう回復しちゃったね」などと奥さんと話していましたが、夜中に嘔吐してしまいました。おそらく・・・食べ過ぎが原因だと思うのですが、それでも本調子ではないのかなと、まだまだ心配な状態です。
子どもたちが風邪になると必ず登場するのが「電動鼻水吸い機」です。耳鼻科などに置いてあるような電動式(小型)の機器で、ものすごく鼻水が取れます。鼻に入れるノズルも子どもの鼻の穴の大きさに合わせて取り付けられて便利ですし、簡単にチューブ等を水洗いできるという優れ物です。子どもたちは、この機械が好きで、上の子がこの機械で鼻水を吸っていると、すかさず下の子もやってきて催促します。
保育園では、同じクラスのお友達も体調が悪い子がいっぱいいるようなので、しばらくは、うつしうつされの関係で強くなっていくのだと思います。子どもの病気は、本当に気持ちが落ち着かないものです。