小さな子どもの生活習慣で苦労することの1つに「歯磨き」があります。子育て相談の中でも「歯を磨かせてくれない」というママさんたちの悩みを多く聞きます。子どもの歯磨きをする際に気をつけていることを以下にまとめてみました。
(1) 力を入れずに軽く歯にあてる
(2) 上唇裏の真ん中にある筋に当たらないように磨く
(3) 真剣な顔で磨かない(ニコニコして磨く)
(4) 褒めながら磨く(終わったら家族全員で褒める)
後半は技術的な面よりもメンタル面の問題ですが、やはり、「歯磨き、楽しい」と思ってもらうことが一番だと思います。あとは、歯磨きセットにもちょっと工夫するといいかもしれません。歯ブラシでお勧めなのは「たんぽぽ歯ブラシ」です。全部の面から毛が出ていますので、とても磨きやすいです。あとは定番の「いちご味の歯磨きジェル(幼児用)」です。我が家の子どもたちは、歯磨きを渡すとチューチューと歯磨きジェルを吸ってしまうので要注意しています。子どもたちが歯磨きを嫌がる理由は、上記でいうと(1)や(2)の要因であることがほとんどのようですが、(3)や(4)のように楽しく生活習慣を身につけるというのも、「自発性」と「持続性」には重要な観点だと思います。険しい顔で自分の歯を磨かれたら嫌ですもんね。