59. ゼミ合宿 in 京都:2日目昼食

 朝5時近くまで話していたゼミ生もいたため、朝起きるのが辛そうな人が多いなか、合宿2日目が始まりました。その中で、朝ごはんはしっかり食べたい派のゼミ生4人と大村先生でうどんを食べに行きました。とても美味しく、体がポカポカして、朝から元気になりました。

 さて、2日目は着物を着て、清水寺付近を観光するのがメインの1日です!着物の帯で、お腹が締め付けられる前に、お昼ご飯を食べに行きました。今回のお昼ご飯は、親子丼が美味しいお店を選びました。ここは予約不可のお店のため、1時間以上並ぶという選択をした今井ゼミ一同。待っている間は、ゲームに夢中になる子、今井先生と宇宙人の話で盛り上がる子など、いろいろなことをして過ごしました。私は、隣に座っている子たちと、前の修学旅行生と外国人の交流をみていました。言葉が通じないながらも、ジェスチャーやスマホを使い意思疎通を図っていました。その後、言葉が通じていなくても、最終的にお互いが笑顔になって一緒に写真を撮っていました。みている側も幸せな気分になりました。そして、私はそれと同時に『きっとこの世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔だと思う』という好きな歌手の歌詞が浮かんできて嬉しくなりました:笑。並んでいる時間も、ゼミ生の新しい一面を発見できる機会となり、楽しい時間になりました。そして、待ちに待った開店の時間。お店の半分の席を今井ゼミで占めてしまいました。みんなが注文したのは、やっぱり『親子丼』でした。ふわふわとろとろの卵がのった親子丼で、食べていて幸せな気持ちになりました。

 今回の合宿では、並んだり、待ったりする時間が多かったのですが、その時間もゼミ生の仲を深められるいい機会になったと思います。今後の様々な活動を通して、もっと仲を深め、励ましあいながら、教採の勉強や卒論に取り組んでいきたいと思いました。(伊藤和夏)