動物のうんちく

 今日は子ども二人を連れて、近所のスーパーに行ってきました。お子さん連れの買い物客の定番コースといえば、ペットショップをぐるりと回るコースだと思います。我が家も例外なく、犬猫のショップ → 魚のショップ → 小動物のショップ → 昆虫のショップ の順番で周りました。子どもたちは、動物の図鑑やDVDで相当勉強してますので、最近、ペットショップの楽しみ方も変わってきました。

 りったん:「ここのお店のハリネズミはいつも寝てるんだよね」

 むーちゃん:「だってさー、夜に動くんだよ」

 りったん:「知ってるよ!モグラの仲間だしね!」

 むーちゃん:「あのしゃぁ〜、えっとさぁ〜、ミミズ食べるよね」

 りったん:「なに言っちゃってるんだし。木の実を食べるんだよ!」

 パパ:「なんでも食べるんだよ!」

 りったん:「じゃあ、調べてみるね。なんだよぉこれ、何にも面白いこと書いてないじゃん!!」

以上のように、行く先々で動物のうんちくを兄弟で語り合いながら、最終的にはお店の展示カードにケチをつけて回っています。写真はその時をとらえたものです。

 みなさん、「ビクーニャ」という動物って、図鑑で見てすぐ分かりますか? 私はTVに出てた動物を指して、「ほら、アルパカだよ!」っと自信満々に言ったら、子どもたちから冷静な声で「あぁ、あれはビクーニャだよ(むーちゃん)」「そうそう(りっちゃん)」と修正されました。。。