106. ゼミ合宿の準備

 冬が本格的に始まりました。私は毎年、この季節になるとウキウキが止まりません。私はとても暑がりで、夏の気温が苦手です。そのため寒くなってくると、ついに冬が来た!と嬉しくなります。毎年こたつもカイロも使いません。寒さに無敵です(笑)

 今、私達3年生は、1月に京都で行われるゼミ合宿の準備にとりかかっています。ゼミに入って新しく出来た友達との初めての遠出です。皆で係を分担し、合宿計画を立てています。私は現地でのごはんのお店決めと、卒業論文の構想発表会を行う会議室の手配をする係です。

 合宿の一日目は、祇園で着物を着て、清水寺などをまわり食べ歩きをする予定です(もちろん、勉強もします)。その日の夜は、皆が行きたい!という希望が多かった、もつ鍋を食べに行きます。二日目は、いよいよ卒業論文の構想発表会です。DSM-5のプレゼン発表を経験したとはいえ、やはり発表というものは緊張するだろうなと、今から少し不安です。自分の卒業論文はなにかの役に立つのだろうか?自分にとってプラスになる研究が出来るのだろうか?などと、考えれば考えるほど難しくなってしまうのですが、この日のために精一杯準備をしていきたいと思っています。もちろん、他のゼミ生の発表を聞くこともとても楽しみです!この日の夜は、発表も終わったことなので、皆で打ち上げも兼ねて、ごはんもお酒も楽しもうと思います。そして、お酒が入らないと出来ないような話もできたら、それはそれは楽しいでしょう:笑! そんな期待をしています:笑。まだまだ知らない皆のことを知る良い機会になりそうです。

 皆それぞれ目指す職種や目標は違いますが、今井ゼミに入ったこと、そして今井先生を始め、ゼミの先輩方や3年生の皆と出会えたことには、きっと何か意味があると強く感じます。この出会いに感謝して、きっとあっという間に終わるであろう大学生活を、自分なりに満喫していきたいと思っています。(大森聖奈)