今日は次男(むーちゃん:4yr)の誕生日でした。むーちゃんは動物が大好きなので、誕生日プレゼントの1つとして、家族で動物園に行ってきました。お兄ちゃん(りったん:6yr)も将来は飼育員さんになりたいと言っているので、とてもはりきっていました。
動物をじっくり見ていたいむーちゃんと違い、りったんは地図を片手に「いち早く動物のところに行く」ということを目的にしているので、相変わらずバタバタして動物見学をしていました。むーちゃんは、動物図鑑の知識と実際の動物から得られる情報を一致させて、それを私たちに説明してくれるので、成長しているなぁと感心してしまいます。お兄ちゃんは、地図が読みこなせるのが凄いと思いました。「今はここにいるから、コアラを見てから休憩したほうがいいね」と計画性も身についてきました。
りったんは将来設計にも余念がありません。飼育員さんになりたいだけあって、どの動物をみていても、必ずウンチを探し出しています:笑。そして、帰る頃には「飼育員さんは、ウンチとかも片付けないといけないし、動物触ったりしないといけないから・・・飼育員さんになれるかな・・」と心配そうでした(極度の綺麗好きがかれのキャリア選択を今後も左右しそうです)。
動物園にくると子どもたちの成長が感じ取れて本当に嬉しく思いますが、あと何年一緒に動物園に行けるのかなと、少し寂しい気持ちにもあります。2人とも早生まれなので、同学年の子たちに比べると、できないことも多くあるのですが、自分のペースでゆっくりと成長して行ってくれればと願っています。