119. 学生生活最後の「青春」!!

 こんにちは!すっかり春ですね。私的には、早く春を通り越して夏になって、海で「青春」するのが待ち遠しいです(笑)。

先日、私は友達やその子ども11人で川でBBQをしました!昼から外で飲むお酒とお肉は、本当にパラダイスです!子どもと遊ぶと、溢れ出すパワーや好奇心の旺盛さに圧倒され、幼い頃だからこそ出来ることを精一杯楽しんでいる姿を見て、私もこんな頃があったんだなと、しみじみ。自分達で遊びを見つけて、ルールを作ったりと、久しぶりに子どもに会うととても成長しています。子どもが何人も集まり遊んでる様子を見ると、1人1人の性格が分かってきて面白かったです(笑)。でも一番感じたことは、こんな事も出来るようになったんだ!前よりちょっとお姉ちゃん、お兄ちゃんになったね!と、子どもの成長は無限大で素晴らしいということでした。

 そろそろ勉強のお話(笑)。私は、卒論に向けて勉強を進めており、音楽を使って身体を動かしながら心と身体の発育を促す「リトミック」という幼児教育をテーマに研究を行います。リトミックは、表現力や集中力も鍛えられます。私は3歳からクラシックバレエをしていて、発表会などの舞台でも、本番の緊張感を自分のパフォーマンスに上手に生かしたり、緊張により自分の軸がぶれることを回避したい、と考えました。幼い頃からリトミックを取り入れレッスンをしていれば、その鍛えられた集中力で、緊張によってパフォーマンス能力が低下することを回避できるのではないか、と仮説を立て、卒論を進めていきます。まずは、リトミックに関する本を沢山読み、それを要約し、何度も読み返せるようにしています。

 大学生活も残り一年!新入生を見ると、自分が入学してからもう三年も経つんだと実感します。新入生のフレッシュさは眩しく、心が折れそうになり、エレベーターに一緒に乗るのも一歩踏みとどまります(笑)。時の流れを感じますね。そんなあっという間に「今」は過ぎるからこそ、自分にとって今やらなくてはいけないこと、今しか出来ないことに全力を注ぎ、意味のある濃い一年にすることが私の目標。きっとそれだって青春!!そして胸を張って大学を卒業し、社会人になったら必ず親孝行します!(大森聖奈)