「男の子2人の育児は大変ですよね」とよく言われますが、その答えは迷いなく「はい、大変です」となります。正直何がそんなに面白いのかを聞いてみたいのですが(聞いてもわかりませんが・・)、とにかくキャッキャしています。夫婦で「仲が良くていいよねぇ・・」とポジティブな言葉を口にはしますが、温和な奥さんだってイラっとする瞬間が度々あります。私はしょっちゅうイライラしてます:笑。
我が家の男子は、おっとりしたお兄ちゃんと、やんちゃな弟という関係性ですので、友だちのような感じで対等にやりあっています(若干、弟が優勢の時も・・)。特に休日は、朝からテンションが高いので、買い物に行くのも一苦労です。ちょっと前でしたら、買い物後は疲れて昼寝をしていましたので、その間に夫婦でワインをのんびり飲めたのですが、最近は「どうせ、ママはワインを飲んで昼寝するんでしょ」と、飲んでいる横で嫌なことを言い、静かにする代わりにお菓子を交渉してきます(お菓子の効果は短いです:苦笑)。
夫婦揃って心理学者だと、どんな子育てをしているのかと興味を持っていただけますが、このブログで公開している通り、ごくごく一般的なイライラを持っています:笑。ただ、子どもたちが親をイライラさせるほど、元気いっぱいに仲良くやってくれていることは、多くの子どもを支援してきた経験上、本当に幸せなことだと感じます。たぶん、学者として特徴的なのは「育て方」ではなく、「育ちの感じ方」なのかなと最近は思います。